学校法人有浦学園
幼保連携型認定こども園 
比良幼保園
〒857-0040 
長崎県佐世保市比良町20-7
TEL.0956-22-9084

認定こども園
さつき幼稚園
〒857-1161
長崎県佐世保市大塔町1971
TEL.0956-33-1232
0
0
2
6
4
3

さつき幼稚園 園だより 9月号

今月の保育

2学期が始まりました!
夏休みの思い出について色々なお話を聞かせてくれる子ども達。
久しぶりの登園で不安感がある子ども達。
様々な様子がありますが、まずは久しぶりにみんな揃った園生活のペースを
作りながら、安心して生活していけるように取り組みます。
2学期は行事がたくさんあります。
例年とは違う形で取り組む予定の行事もありますが、大事にすべきことを
常に見通しながら、子どもの育ちに寄り添うことを第一に様々なチャレンジを
していきたいと思っています。

9月の行事予定

1日(火)
2学期始業式
3日(木)
身体測定
7日(月)
8月・9月生まれ誕生会
9日(水)
プラネタリウム見学(年長児クラス)
※10/12(祝)運動会(予定)

お泊り会(年中児クラス)

7月17日 1学期の終業式の後からそのまま、年中さんはお泊り会のスタートです!
朝から大きな荷物を背負って登園していたので、子ども達も「待ってました!」と言わんばかりの反応で、
不安がる様子もなく、一つひとつ楽しんで活動を行っていきました。
今年度は園舎の建て替え工事の為、仮園舎で保育を行っています。
その為、お泊り会も最初で最後(?)の仮園舎お泊り会です!
メインの活動は思い切って園外活動へ!夕食のカレーの材料を買うために四ヵ町アーケードに行きました。
散策や公園でも遊んで帰ってきました。
エコスパのお風呂にも行きました!
本園の限られたスペースを上手く使って、花火やスイカ割りも楽しむことが出来ました。

お泊り会(年長児クラス)

仮園舎生活が始まって、計画的に公園へのお散歩や園外保育を増やしているとはいえ、
外に出て活動する機会が少なくなっている(元々の運動量が多いとは思うが…)
今年は、大自然の中でお泊りしたい!という担任の想いもあり、7月21日に佐賀・武雄の
「黒髪少年自然の家」まで行ってきました!
ご希望の通り、森の中を1時間くらい探検して、アスレチックなどを楽しんだり、
カレーを食べた後にキャンプファイヤーをしたりと、寝る時以外はほとんど外で過ごして、
大汗をかいて気持ちがいい、自然の中で夏を体感するお泊り会になりました!
年中のお泊り会もそうですが、突発的に行うのではなく、1学期後半はお泊り会をどのように楽しもうか、
子ども達と共に取り組んできた流れがあるので、「泊まりたくない…」と不安になる子はほとんどいません。
楽しみな気持ちそのままに、1泊2日を駆け抜けた子ども達でした。
TOPへ戻る